生命地域妙高環境会議では、新潟県妙高市の自然保全、ふれあいを目的とし、グリーンツーリズム・エコツーリズム・ヘルスツーリズムの活動に取り組んでいます。

生命地域 妙高環境会議生命地域 妙高環境会議

  • HOME>
  • おしらせ>
  • 笹ヶ峰高原オオハンゴンソウ駆除活動のご報告

笹ヶ峰高原オオハンゴンソウ駆除活動のご報告

2020/08/27

8月21日 快晴の中、笹ヶ峰高原において、オオハンゴンソウの駆除活動を実施しました。

環境サポーターズの皆さんをはじめ、総勢81名という大勢のかたからご参加いただきありがとうございました。

当日は、気温も上がり笹ヶ峰高原とはいえ大変暑い中の作業となりましたが、約600kgのオオハンゴンソウを駆除することができました。

10回目ということもあり、毎年参加していただいているかたからは、

「キャンプ場周辺などはオオハンゴンソウが減ってきている」

といった声も聞かれ、少しずつですが効果を実感しています。

引き続き、皆様のご協力をお願いします。

 

※笹ヶ峰高原に見られるオオハンゴンソウの群落です。黄色い花をつけている写真中央の植物がオオハンゴンソウです。

 

※2トントラックに満載のオオハンゴンソウです。種子の飛散を防ぐため、袋に入れシートをかけて運びます。

 

環境サポーターズを募集

生命地域妙高環境会議では、このような活動に参加していただけるサポーターズを募集しています。

このほかの活動もホームページで紹介しております。ご興味のある方は、ぜひ、ご登録ください。

環境保全活動の経験がない方も大歓迎です。ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

サポーター・ご寄附のお願い

PAGETOPPAGETOP
PAGETOPPAGETOP