生命地域妙高環境会議では、新潟県妙高市の自然保全、ふれあいを目的とし、グリーンツーリズム・エコツーリズム・ヘルスツーリズムの活動に取り組んでいます。

生命地域 妙高環境会議生命地域 妙高環境会議

絶好のツアー日和

2017/05/25

「笹ヶ峰夢見平エコツアー」が5月21日に開催されました。

参加者とスタッフの願いが通じたのか、当日は好天に恵まれ、まず開会式では、主催者あいさつの他にツアー前の身体をほぐすためにラジオ体操を実施し、その後には近年増加傾向にある特殊詐欺対策の防止についてのお話を妙高警察署の方からしていただきました。

参加者約100名のうち、8割が4キロコース、2割が10キロコースという形に分かれ、全部で10班編成でツアー開始となりましたが、それぞれのコースでミズバショウ、カタクリ、リュウキンカなどの花々が随所に咲きほこり、カメラにその様子を収める方の姿も多く見られました。また、夢見平湿原や六美展望台での絶景に感嘆の声も上がっていました。

4キロコースは約3時間、10キロコースは約5時間で参加者全員が無事、出発地点である乙見湖休憩舎に戻ってくることが出来ました。

ツアー終了後には、地元の方が調理した「天狗汁」に舌鼓を打った後、大型バス等でそれぞれが帰宅の途に着きました。

次回のエコツアーの舞台は「平丸ふれあいの森」に移ります。

 

PAGETOPPAGETOP
PAGETOPPAGETOP