生命地域妙高環境会議では、新潟県妙高市の自然保全、ふれあいを目的とし、グリーンツーリズム・エコツーリズム・ヘルスツーリズムの活動に取り組んでいます。

生命地域 妙高環境会議生命地域 妙高環境会議

美しいブナ林

2017/06/05

6月4日(日)平丸ふれあいの森エコツアーを開催しました。

当日の朝方にかけては雨が降りしきり、心配しましたが、ツアーが始まるころには天候も回復しました。

開会式時には時折、冷たい風が吹き、そして霧がかかるような状況でしたが、ツアーの中盤頃から晴れ間が顔をみせはじめました。

樹高約20メートルのブナが密生する、総面積約70haの美しい森やギンリョウソウなどの山野草などに心を癒されながら、参加者約70名の皆さんは、地元案内人の説明に耳を傾けながら、ゆったりとした時間を過ごされました。

また、地元の女性陣が真心こめて調理した山菜汁を振舞った昼食時には、「スゲ細工保存会」の皆さんが様々なものをモチーフにした伝統工芸品の販売を行いました。

エコツアーは単にトレッキングを楽しむだけでなく、開催地の「自然環境」や「歴史」、「地域資源」などにも興味をもっていただきながら、ご参加いただければ幸いと思っています。

さて、笹ヶ峰夢見平エコツアーから2週間後に行われた、平丸ふれあいの森エコツアーでありますが、次回のエコツアーは秋に予定しています。舞台は「苗名滝奥渓谷」!お楽しみに!

 

PAGETOPPAGETOP
PAGETOPPAGETOP