生命地域妙高環境会議では、新潟県妙高市の自然保全、ふれあいを目的とし、グリーンツーリズム・エコツーリズム・ヘルスツーリズムの活動に取り組んでいます。

生命地域 妙高環境会議生命地域 妙高環境会議

平丸自然体験ツアー開催

2019/06/10

6月2日(日)、新潟県森林浴の森百選に選定されている「平丸ふれあいの森」を会場に、平丸自然体験ツアーが開催され、市内外から約80人が参加されました。

ツアーは5班に分かれ、それぞれに地元案内人が付き、説明を受けながら散策を楽しみました。

平丸のブナ林は、樹高20メートル級のブナが密生しており、上を見上げると林間から差し込む光がとてもきれいで、落ち葉を踏みしめる感触を確かめながら、ゆっくり歩きました。

12時頃に散策を終え、地元の方々が作ってくださった、毎年大好評の山菜汁をいただきました。

昼食後には、平丸の清水で淹れたお茶の飲み比べ体験が行われました。

3種類のお茶を用意し、2種類は平丸の名水、1種類は平丸の水道水(これも美味しい!)で、どれがおいしかったか投票してもらいました。

「これは味が硬い」、「このお茶は飲みなれた感じ」などの感想が聞かれ、最後に、3種類の清水の発表と、地域のこし協力隊から清水に関するお話をしていただき、参加した方は「へ~、なるほど~」などと楽しんでいました。

会場では他に、平丸スゲ細工保存会がスゲ細工の展示や即売も行っており、平丸を満喫できた一日でした♪

 

 

PAGETOPPAGETOP
PAGETOPPAGETOP