生命地域妙高環境会議では、新潟県妙高市の自然保全、ふれあいを目的とし、グリーンツーリズム・エコツーリズム・ヘルスツーリズムの活動に取り組んでいます。

生命地域 妙高環境会議生命地域 妙高環境会議

奥渓谷の大自然

2017/07/10

去る7月7日(金)に10月に予定している「(仮)苗名滝奥渓谷エコツアー」にあたって事前の現地調査を実施しました。

当初は前日の6日に予定しておりましたが、天候や先週の豪雨の影響を考慮し、順延することとなっていました。

妙高市屈指の観光名所である「苗名滝」からさらに上部へと向かい、「中部北陸自然歩道」や東北電力㈱様が所有されている施設管理道(本来は使用不可ですが、特別に通行させていただくこととなります)を歩きながら、さらにはトンネルやつり橋も通りつつ、約2時間、草や枝の刈り払いをしながら進んでいくと、そこには素晴らしい渓谷、関川源流の豊富な水音そして「二の滝」と呼ばれている豪快な滝が待ち構えていました。

ただし、道中には滑りやすく危険な岩場やロープを使用して数十メートルの崖を上り下りするような箇所もあることから、参加者の皆様を安全を第一にすることを最優先と考え、今後コース設定等を検討していくこととなります。

昨年は大変残念ながら雨天中止となってしまったこのツアー。今年こそ開催できるように準備を進めて参ります。

PAGETOPPAGETOP
PAGETOPPAGETOP